2014年11月4日火曜日

iPhone で撮影と編集。

昨日のことですけど
小山でツッキーと上出さんとワイワイしてきました。

最近ちょっと大きいっぽい怪我をしてしまったので
全く出来ないマニュアルを珍しくちゃんと練習してます。
話は変わりまして。

表題にもありますiPhoneですが
基本的にはワイコンとかフィッシュとか付けないで
そのまま手で持って撮影してます。


手ブレとか全然気にしない(映像がぶれているのを気にしないの意)で
さくっと取れるので、緩く撮って遊んだり動きの確認をするには
十分な撮影機材だと僕は思ってます。電話機能付きカメラ。

しかしながらちゃんとした画(僕の価値観)も撮れるんです。
5sからスーパースロー撮影(120fps)に対応し
現行の6からは240fpsに対応しているそうで
Vimeoの映像の滑らかさのまま1/8のスロー再生が可能となりました。

僕は5sなので120fpsまでですが
夏に5sで撮った映像を貼っておきます。


120fpsは1280×720のHDまでしか取れないので
フルHD程鮮明ではないですが携帯で見るには十分だと。
僕はそー思います。

安い挟む式のフィッシュアイレンズも持ってますが
5sから薄くなりセットが面倒くさいので殆ど使ってません。

編集もiPhone用のiMovieを使ってます。
iOS8?になってから色もいじれる(テンプレ)用になり
再生速度も範囲が広がり何のなく撮った映像の編集には十分だと思います。



強いて文句を言うならタップしたままの移動がいきなり早くなることくらい。
通常500円するっぽい(僕は買いました)のですが
たまに見ると無料だったりするので
見かけたら入れておいて損はないと思います。

長くなりましたが最後に過去のiPhoneEDITを貼っておきます。