2014年4月9日水曜日

Camera Stabilizer

今回はスタビライザーのご紹介。作り方も。

映像を撮り始めて半年くらい経ちましたが
もう既に今使ってるスタビライザーが何個目かわかりません。

一個目はこいつ


Camcadie Scorpion

こいつを少しカスタムして底面にアルミのプレート着けてました。
マイクとかワイコンとか色々つけていくうちに
ハンドルのブレが気になり始め
剛性求めてアルミで同じような形を作ってみたりしましたが
最終的にこれで落ち着きました。


塩ビパイプです。16。
これはホント楽。安い。強い。加工楽。

LEDとカメラ本体の取付部



1/4ネジにノブ着けてスプリング入れて抜けないようにしてあります。
 全部つけるとこーなります。




とりあえず軽い。
剛性も枠組んでるから問題無し。
分割してかばんに入れるので縦のパイプのみ接着しています。

材料は
1mのパイプ-1
エルボ-3
チーズ-5
1/4六角ボルトナット-1

1000円前後、30分くらいで作れます。

スタビライザーで悩んでる方居ましたら
お試しあれ。