2015年1月1日木曜日

撮影方法


新年早々雪という天気に見舞われ
やる事が無いのでちょっと比較してみました。

今回はローアングルの追い撮りに絞ります。
あくまで僕個人の見解です。

機材はこんな感じです。
カメラ:Canon iVIS HF-G10
レンズ:Raynox MX-3000 Pro
マイク:Azden SGM-990


どうでしょうか?

普段の撮影時にはシャカシャカした服は着ないし
靴もちゃんとサイズの合ったものを履くので
ここまで雑音は入りません。

3通りの撮り方の僕なりのメリット・デメリットをまとめてみます。


①手持ち+小走り
メリット
アングルの自由度が高い。

デメリット
腰がいたい。
どうやったってブレる。
撮っている姿が格好悪い。

②手持ち+スケボー
メリット
アングルの自由度が高い。
ブレない
ある程度のスピードで追いかけられる。
撮っている姿が格好良い。

デメリット
ウィールの音がどうしても入ってしまう。
そもそもスケボーが苦手で曲がれない止まれない。

③鳥かご+一脚+小走り
メリット
ブレが少ない(個人的にOKな範囲)。
腰に無理がなくローアングル可。
ライダーと同じライン(Box乗って降りたり)で撮れる

デメリット
上下方向のアングルが操作しにくい。
モニターが若干遠い。
撮っている姿が怪しい。
若干重い。

こんな感じです。
じゃぁどれが一番良いのかって話ですが
スケボーを上手く操れる人は②
僕みたいな下手くそな人は③
っていう結論です。

ちなみに自転車で追いかけて撮るって人も居ると思いますが
僕が下手くそなだけですが
どうしてもフロントホイールが映り込んでしまうのと
自転車の運転+カメラの操作って言う事が怖すぎて
めったにやりません。

以上、正月の暇つぶしでした。