2015年2月8日日曜日

マウントアダプター

機材の話です。
めっちゃ長いです。

僕が普段映像用に使っているカメラの話です。
SonyのNEX-7ですが(中古で入手)
最近ちょいちょい不満が出てきました。


後ろのレンズは左から
・標準ズーム18-55mmF3.5-5.6
・16mmF2.8+フィッシュアイConverter
・50mmF1.8

最近室内で撮る機会があり
背景をぼかして撮りたいなーと言う事で
50mmを着けて撮影したのですが
狭い室内だと画角が狭すぎてアングルの調整が
限られてしまいます。

では16mmF2.8を使えば良いじゃないですか。
という事で付け替えて撮影するも
今度は逆に画角が広すぎるし
画も少しチープな感じでいまいち。。

ちょうどいい24mmF1.8は安くても8万。
どーすればいいのか。
悩んでいる時にふと思い出したのです。
こいつの存在を。


Canon EOS 50Dを譲り受けた時についてきた
28mmF2.8

しかしCanonのEFマウントに対し
SonyはEマウントなので
そのままでは使えません。
こいつが必要です。


僕が調べた限り4社
Kipon 八仙堂 DigitalHobby DiscoverPhoto
から出ている
EFマウントレンズをEマウントボディーにつけるやつ
今回はネット上で最も評価が良さそうな八仙堂の物を使用しました。
このただ輪っかがこうなって。


こーなります。




Sonyのレンズには無いメカメカしさ。
見た目が既にカッコイイです。
ハマり具合等は全く問題なしで
送料込み4000円ちょっとでした。

ここで焦点距離の話をします。
35mm換算って言葉がありますよね。
35mm=フルサイズセンサーを意味します。
レンズに記載されている焦点距離の数値は
このフルサイズのセンサーを使用する際の数値です。

僕のNEX-7はフルサイズより小さい
APS−Cと言うセンサーを搭載しております。
この場合どうなるかと言いますと
何でかしらないですが焦点距離が伸びます。
何でかしらないですがSonyは1.5倍になるそうです。

今まで使っていた50mmは35mm換算で75mm。
16mmのパンケーキレンズは24mm。
そして今回使おうとしている28mmは42mm。
非常にちょうどいい。


ボケ具合もいい感じです。
しかしながらいい事ばかりではありません。


モニターを見ていただければ分かるかと思いますが
F--」ってなってますよね。
そうなんです。F値は2.8固定(F1.8のレンズならF1.8)
になってしまうんです。

今回使用している八仙堂のマウントアダプターには
電子接点が付いていない為
ボディー側からの操作が一切出来ません。
よってオートフォーカス(以下AF)が効かなくなり
マニュアルフォーカス(以下MF)になります。
ちなみに電子接点付きの物もありますが
レンズ買えるくらいの値段がします。

真っ昼間で太陽の下で撮る時なんかは
別途NDフィルター等を使用し明るさを調整します。

MFオンリーになる点は
普段から素材撮りは三脚立ててMFでやっているので
全く問題無いです。

寧ろ結構前から悩んでいたNEX-7の機能面の不満で

MFでピントを合わす
録画して録画を停止する
何故かモードがいちいちAFになる
MFに切り替え合わせ直し

っていう作業がなくなるのがとても嬉しいです。
後はレンズの選択肢が相当広がるのも嬉しいですね。
これからちょいちょい使っていこうと思います。

以上長くなりましたがレンズのお話でした。
最後まで呼んでいただいた方。
何か間違っている事があったら教えて下さい。笑

でわ。